京都発・竹・流域環境ネットのブログ

NPO京都発・竹・流域環境ネットの活動報告です。

竹林整備ボランティア募集

きょうと府民だよりに募集の案内が掲載されました 京都の「竹林」整備、体験してみませんか? 洛西ニュータウンの中央緑地の竹林で毎週火曜日にボランティアで竹林の整備を行なっています。 時間は9:30~2時間程度です。 中央緑地の竹林の場所は、高島…

中央緑地竹林整備ボランティア活動

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします 昨年の活動にはなりますが12/19㈫に中央緑地の竹林にて 中央緑地竹林整備ボランティアのメンバーの皆さんに ミニ門松を作っていただきました ミニ門松に使う竹は中央緑地の竹を使用しており…

12月26日ミニ門松づくりのイベントが開催されました

当日は、日差しもあり穏やかな日で、市民の参加26人スタッフを含めると約50人で実施されました。 毎年開催しているイベントでもあり慣れた参加者もおられ各自オリジナルのミニ門松が完成しました。 28日付けの京都新聞朝刊およびヤフーニュース(門松…

11/26 ジョイントさんとの連携イベント

11/26㈰に約1年ぶりに西京視覚障害者ボランテイアグループのジョイントさん http://hitomachi-kyoto.genki365.net/gnkk15/pub/group_view.php?gid=G0000216 とイベントを行いました! 今回はミニ門松づくりを体験していただきました。 年末年始の彩りとなれ…

大原野・ミニ門松づくり参加者を募集します

竹林整備により切り出した竹を有効利用し、お正月の門松を作ります 開催日時 12月26日(火) 10時30分~12時30分 場所 中村竹研(西京区大原野小塩町73-1) 参加費 1,500円 申込期間 11月20日(月)~28日(火)に下記問い合わせ…

せせらぎシアター

11/3㈰にせせらぎシアターが開催されました! 会場全体には約500基の竹灯籠を設置いたしました 今回は境谷小学校の6年生の生徒の皆さんにも竹灯籠の制作していただきました ご協力ありがとうございました! イベント当日は、当法人のブースで竹箸づくりと竹…

10月25日竹箸つくりを体験

10月25日(水)10時から中村竹研にて 講師の先生の指導の下、竹箸を作ります。 夏原グラントの助成金対象事業として実施します。 今後もイベントについて、告知しますので是非参加してください。

イベントのお知らせ

久しぶりのブログ更新となってしまいました… ブログで更新していなかった分の活動の様子などは 当法人のInstagramにて投稿しておりますので、 よろしければそちらもチェックしていただけますと幸いです さて、前置きが長くなってしまいましたがイベントのお…

流しソーメンのイベント開催しました

8月11日(金・祝日)大原野の中村竹研店にて流しそうめんを行ないました。 竹でそれぞれ器とはしを作って流しそうめんを食べる取組で市民12組40人の親子の参加。 竹を身近に感じてもらえたイベントでした。 この事業は平和堂財団環境保全活動助成事業…

竹ナイトカフェが開催されました

8月10日(木)18:00~20:00にUR都市機構 洛西境谷東団地で竹ナイトカフェが開催されました。 集会所周辺を約300本の竹灯籠で飾りました。竹灯籠の製作は、UR団地住民の方々、洛西高等学校、京都女子大学の方々の協力で行いました。 街の賑わ…

第2回 中央緑地ボランティア活動

6/21㈬は第2回中央緑地のボランティア活動日でした! 今回は現地で西京区の竹林の概要などの説明を行いました。 事前にこの地域の竹林についての知識を深めることで、ボランティアの方にお住まいの地域に貢献しているという意識を持っていただけたのではない…

竹の塾(令和5年度)が開講しました

6/20㈫に竹の塾が開講されました! 初回は中村竹研店にてオリエンテーションを行いました。 こちらは1年間の連続講座となっております。 オリエンテーションの様子 ※今年度の竹の塾の募集は締め切っておりますのでご了承ください。

第1回 中央緑地竹林整備ボランティア活動

6/13㈫は第1回の中央緑地竹林整備ボランティアの活動日でした。 初回は現地でオリエンテーリングを行いました! こちらのボランティア活動のメンバーは随時受付いたしますので、 ご興味を持たれた方はチラシをご確認ください↓ 随時受付中です! 活動の様子

竹の塾開講のお知らせ

今年も「竹の塾」を開講いたします! こちらはたけのこの栽培方法を学んでいただける連続講座となっております。 地元の農家の方が指導してくださるので、本格的な栽培法を学んでいただけます! 募集期間は6/1㈭から6/12㈰までです。 研修概要等詳細につきま…

5/21 竹コップ・竹灯篭づくりイベント

5/21㈰にUR都市機構さんとイベントを行いました! 今回は竹のコップ作りと、今夏行う予定のイベントに使用する竹灯篭を作っていただきました。 参加された方の中には、昨年URさんと行いましたミニ門松づくりのイベントにご参加いただいた方もいらっしゃい…

5/19 洛西高校で講演を行いました

5/19㈮に洛西高校で講演をさせていただきました! 今回はモチベーショングラフ(過去の出来事・体験をもとに時系列でモチベーションの高低をグラフ化したもの)をベースにお話させていただきました。550人の生徒の皆さんの前で自分の半生をお話するのは少々気…

イベントのお知らせ

5/20㈯、10時30分から竹林の中でヨガの体験イベントを行います! 詳細は下のチラシでご確認ください。ご参加お待ちしております! また、こちらのイベントは京都市観光協会のHPにも掲載していただいております! イベントの詳しい様子やイベント開催地の地図…

アースデイin京都に伺いました!

昨日阪急洛西口高架下で行われたアースデイin京都のイベントに伺ってきました。 当法人は、こちらのイベントを企画されている京都市交流促進・まちづくりプラザさん https://kyoto-machipla.com/に竹を提供いたしました。 毎年4月22日は地球のことを考え…

インターン生とたけのこ掘りをしました!

3月末でインターン活動は終了いたしましたが、インターン生にたけのこ掘りを体験していただきました! 慣れないホリを使っての作業でしたが、皆さん上手に掘られていました。 掘ったたけのこは学生の皆さんにも持って帰っていただきました。 採りたてのたけ…

Instagramにインターン活動の写真を投稿しております!

しばらくブログではインターン生の活動報告をしておりませんでしたが、 当法人のInstagramにて学生さんが加工実習で制作したお箸やお皿の写真を、学生さんが投稿してくださってますので、ぜひそちらもご覧ください! 制作風景 インターン生が制作した竹のお…

インターン生 加工実習

本日、インターン生の加工実習の初回を行いました。 学生さんには竹を切り、研磨機で角を取ってコップを作っていただきました! インターン期間中には、コップの他にも竹を使った作品を作っていただく予定です。 本日の実習の様子は学生さんがインスタグラム…

インターン生の活動内容について

2月28日㈫に現地での初実習を行いました。学生の方には竹を切って、枝払い・玉切りを体験していただきました。 当法人のInstagramのアカウントには学生さんが実習の様子を投稿してくださったので、そちらもぜひご覧ください! 今回実習を行った中央緑地では…

2/24 懇談会を開きました

2月24日㈮にインターン生、洛西支所、南部農業復興センター洛西分室、地域住民の方々と懇談会を開きました。 様々な立場の方が集まって意見交換を行うことで有意義な時間となりました。 インターン生にはこの機会をぜひプレゼンに活かしていただければと思い…

洛西高校で取材がありました!

2月22日㈬に洛西高校にて、UR機構さんの取材が行われました。 洛西高校では、当法人が提供している竹粉を利用してカブトムシの幼虫を育てられています。 これからも高校生の活動をサポートしていけるよう、協力させていただきます! 取材風景 ※写真掲載の許…

Instagramのアカウントを設立しました!

投稿が滞っていたInstagramのアカウントを新たに作成いたしました! 新しいユーザー名は@kyoto.tatenetです! 2月、3月の投稿は当法人に来られているインターン生にあげていただく予定です。 ぜひフォローして頂ければ幸いです。よろしくお願いします! こち…

「竹林に宝あり…」日経新聞の取材がありました!

みなさん、こんにちは! 三寒四温で本当の春に近づいている現在ですが、まだまだ寒いここ京都大原野です。 先日行われた日本経済新聞社とテレビ大阪による取材は1月30日の日経デジタルのタイムラインに流れ、テレビ大阪のニュースで紹介されました。 お時…

ひな人形作りイベントのお知らせ

2/19㈰にひな人形をつくるイベントを行います! 台座の部分に竹を使用したひな人形飾りです。 イベントの詳細です↓ 日時:2月19日㈰10時~12時(作業時間約2時間) 場所:小塩集落センター(京都市西京区大原野小塩町264) 参加費:300円 申し込み:kyototak…

1/15 とんど焼きイベント

1月15日㈰に京都市交流促進・まちづくりプラザさんhttps://kyoto-machipla.com/主催で、とんど焼きのイベントが行われました。 イベントで使用した竹や、参加者の方に持ち寄っていただいた正月飾りや書初めをやぐらを組んで燃やしました。 その後は焚火を利…

12/25 ミニ門松づくり

明けましておめでとうございます。 今年度もよろしくお願いいたします! 12月25日㈰に中村竹研店にてミニ門松づくりイベントを行いました。 コロナの影響で2年ぶりの開催でしたが、多くの方にご参加いただきました! 親子で参加してくださった方もいらっしゃ…

12/18 ミニ門松づくりイベント

12/18㈰にUR都市機構さんとイベントを行いました。 開催場所の変更がありましたが、お集まりいただいた参加者の皆様のおかげで無事イベントを行うことができました! 今回の参加者の方の中には、UR都市機構さんのイベント自体初めてご参加なさった方もい…