京都発・竹・流域環境ネット事務局のブログ

NPO京都発・竹・流域環境ネットの活動報告です。

インターンシップ最終日です

3月18日インターンシップの「マクヒキ」でした。2月からのNPOでの活動の成果と提案について話し合い、インターンシップの発表時のパワーポイントを見ました。インスタグラム等の情報発信による活動への参加呼びかけ等の提案もあり、今後推進できる方…

お雛様作りの日です(和紙で織る)

小森講師の説明で和紙でできた折り紙(2種類)から、雛人形を作ります ぼんぼりは切り抜きで作り。大勢の参加者が、二日にわたり四苦八苦して完成です 小森講師、吉田理事長ありがとうございました。

お雛様の台座作り

切り出した台座用の竹 台座用に成形してます これは完成した時の写真ですが、 まだお雛様は完成してません。 2/10(水)2/11(木)に小森講師の指導で折り紙製作する予定なんです。

インターンシップの「マクアケ」開催

令和3年2月4日よりインターンシップの学生さんを受入れました。3月19日の2か月です。フィールド調査や行政・地域との懇談により、状況の把握・課題の提案やNPOの情報発信を期待します。

ミニ門松づくり

今年は、新型コロナウイルス感染予防の為地元関係者での開催となりました。来年は、公募して開催出来れば多くの御参加お待ちしております。

ネイチャーパーク@らくさいが開催されました。

洛西境谷公園にて令和2年12月12日に多くの参加者のもと開催されました。「竹炭で焼いもの」で協力しました。

竹イルミネーションの準備をしました

11月28日から洛西支所の東側通路にて開催される竹イルミネーションの準備です。洛西高校の多くの生徒さんの参加により完成しました。

日向真さんの風鈴コンサートを開催しました

2020年11月3日(祝)大原野小塩の野外特設会場にて風鈴と尺八の音色を聞くコンサートが開催されました。地元小塩の方々や学生の協力もあり盛況でした。風鈴や尺八の音が竹林にこだましました。

京都発・竹・流域環境ネットのブログ再開

NPO京都発・竹・流域環境ネットの各種活動を掲載していきます。