京都発・竹・流域環境ネットのブログ

NPO京都発・竹・流域環境ネットの活動報告です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洛西高校で取材がありました!

2月22日㈬に洛西高校にて、UR機構さんの取材が行われました。 洛西高校では、当法人が提供している竹粉を利用してカブトムシの幼虫を育てられています。 これからも高校生の活動をサポートしていけるよう、協力させていただきます! 取材風景 ※写真掲載の許…

Instagramのアカウントを設立しました!

投稿が滞っていたInstagramのアカウントを新たに作成いたしました! 新しいユーザー名は@kyoto.tatenetです! 2月、3月の投稿は当法人に来られているインターン生にあげていただく予定です。 ぜひフォローして頂ければ幸いです。よろしくお願いします! こち…

「竹林に宝あり…」日経新聞の取材がありました!

みなさん、こんにちは! 三寒四温で本当の春に近づいている現在ですが、まだまだ寒いここ京都大原野です。 先日行われた日本経済新聞社とテレビ大阪による取材は1月30日の日経デジタルのタイムラインに流れ、テレビ大阪のニュースで紹介されました。 お時…

ひな人形作りイベントのお知らせ

2/19㈰にひな人形をつくるイベントを行います! 台座の部分に竹を使用したひな人形飾りです。 イベントの詳細です↓ 日時:2月19日㈰10時~12時(作業時間約2時間) 場所:小塩集落センター(京都市西京区大原野小塩町264) 参加費:300円 申し込み:kyototak…