京都発・竹・流域環境ネットのブログ

NPO京都発・竹・流域環境ネットの活動報告です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の塾開講のお知らせ

今年も「竹の塾」を開講いたします! こちらはたけのこの栽培方法を学んでいただける連続講座となっております。 地元の農家の方が指導してくださるので、本格的な栽培法を学んでいただけます! 募集期間は6/1㈭から6/12㈰までです。 研修概要等詳細につきま…

5/21 竹コップ・竹灯篭づくりイベント

5/21㈰にUR都市機構さんとイベントを行いました! 今回は竹のコップ作りと、今夏行う予定のイベントに使用する竹灯篭を作っていただきました。 参加された方の中には、昨年URさんと行いましたミニ門松づくりのイベントにご参加いただいた方もいらっしゃい…

5/19 洛西高校で講演を行いました

5/19㈮に洛西高校で講演をさせていただきました! 今回はモチベーショングラフ(過去の出来事・体験をもとに時系列でモチベーションの高低をグラフ化したもの)をベースにお話させていただきました。550人の生徒の皆さんの前で自分の半生をお話するのは少々気…

イベントのお知らせ

5/20㈯、10時30分から竹林の中でヨガの体験イベントを行います! 詳細は下のチラシでご確認ください。ご参加お待ちしております! また、こちらのイベントは京都市観光協会のHPにも掲載していただいております! イベントの詳しい様子やイベント開催地の地図…